読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金魚警報(再)

140字を水で薄めるところ

いろんな「ラブラボ」を紹介するよ

恋愛ラボ』情報を求めてネットの海を泳いでいると似て非なる存在にたびたび出会います。“これじゃない恋愛ラボ”=「ラブラボ」(便宜上こう呼ぶ)たちをご紹介致します。So we are ラブラボ

 

 短編作品「ラブラボ~恋愛実験室~」がそのまま短編集のタイトルとなっています。語感の良さゆえか、「ラブラボ」を名を冠した商品は多く見られるわけですが、なかでも漫画作品に多く見られる印象です。ラボ=研究・実験→媚薬・惚れ薬など、わかりやすくラブコメを展開させる小道具に結びつけやすい点で創作との相性が良いのだと思います。

ラブラボ (講談社コミックスなかよし)

ラブラボ (講談社コミックスなかよし)

 

 こちらの「ラブラボ」も、あらすじを見る限りまさにそう言った題材の作品なのですが、

化学部特製フェロモン薬…1個500円ナリ。莉子の彼氏で実験マニアの結城が作る媚薬は効果抜群! でも肝心の結城は恋愛に超クール。ラブラブしたい莉子が手にしたのは…?あま〜くってシゲキ度120%の5編を収録

主人公の名前が莉子ということで、これはもう実質の『恋愛ラボ』と言っても過言ではないのではないでしょうか。こちらの作品、発表年が2005年と宮原先生デビュー以前の作品なので、実は『恋愛ラボ』がこの作品からインスパイアされた可能性が微粒子レベルぐらいには存在するのかもしれません。

ラブラボ (ショコラコミックス)

ラブラボ (ショコラコミックス)

 

 BLの世界にも「ラブラボ」は存在するのです。目次ページに記載されている収録作品名「ラブ♡ラボ~恋のレシピ本~」なんかはマキが思いつきそうなタイトルで好感が持てます(?)

 

らぶ♀らぼ~俺が女になった日~ (いずみコミックス)

少女漫画→BLとくればもちろん成年漫画の世界にも「ラブラボ」は存在します。『恋愛ラボ』アニメ化でそれなりに知名度を上げた翌年の2014年にこのタイトルを堂々と冠するあたりに作り手のこだわりを感じずにはいられません。

ところではてなブログってアダルト商品は検索で拾ってくれないのですね…。

 

アダルトゲーム界にも殴りこみを果たす「ラブラボ」。去年夏コミで出した弊誌でもページの穴埋めとして紹介しました。TOPページに大きく表示されている”「らぶらぼHeaven」発売中止のお知らせ”の文字が悲しいです。

 

 『恋愛ラボ』はアニメ化以前にすでに実写化されていたわけです(真顔)

ラボがラブへと繋がる要素になっているのが上に挙げた「ラブラボ」たちであるならば、こちらはラボに対するラブという着想から名づけられたシンプルな「ラブラボ」です。

 

 よく見ていただくとわかるのですが、ブランド名は「ラボラボ」です。誤植から生まれてしまった愛すべき「ラブラボ」。担当者がラボライバーだったに違いない。ちなみにメーカーであるドクターシーラボメールマガジンのタイトルが

f:id:sail_kamihitoe:20160319154803p:plainなので二段構えでニアミスを起こしています。『恋愛ラボ』に最も近い「ラブラボ」、それはドクターシーラボなのかもしれません。

 

ラブラボ

ラブラボ

 

 音楽界にも迫る「ラブラボ」の魔の手。

歌詞にある「指と指が触れた時 思い切って握った ぎゅっと」は

f:id:sail_kamihitoe:20160319153731j:plain

恋愛ラボ』第一話を想起させるので、実質の『恋愛ラボ』テーマソングと言って差し支え無いでしょう。

 

 犬のエサ界(謎)にも侵食を果たす「ラブラボ」。ここに至るともう語感だけで名付けたのではと思わなくもないのですが、LABではなくLABOなのがみそです。みそララです。

 

法人名にも採用される恐るべき「ラブラボ」。Tシャツプリントを手掛ける会社のようです。

ラブ(RUB)は刷り込む、ラボ(LAB)は、LABORATORY、研究・開発する、と言う意味合いから名付けられています。

 会社案内にはこのようにあります。また1994年設立とあるので、ここで紹介してきたものと比べると歴史のある「ラブラボ」と言えます。グッズのデザインも手がけているということで『恋愛ラボ』と同時に『みそララ』の要素も持ち合わせており、なかなかポイントが高いですね。

 

恋愛ラボ』情報を求めてネットの海を泳いでいると出くわす無数の「ラブラボ」。申し訳なくも個人的には検索ノイズでしか無いそれらをここに開陳することで、なんとも言えないこれじゃない感を共有していただこうという趣旨の「ラブラボ」全選手入場でございました。到着が遅れている約一名…ではなく番外として『河合荘』の亜種を紹介することで締めと致します。

てっぺん?河合荘MIX?

てっぺん?河合荘MIX?

 

 デビュー前のスネオヘアーが住んでいたアパートの通称が「河合荘」だったようです。あまりに情報がなくて十年以上前のファンスレッドをひたすらたどる始末。