読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金魚警報(再)

140字を水で薄めるところ

宮原るり先生の全商業作品リスト

宮原るり先生のデビュー10周年をお祝い致しまして(というお題目で)、10年間に発表された商業作品を大小問わず網羅しようという試みです。一応、可能な範囲での調査は終え、夏コミで頒布した弊誌「宮原るり先生のお仕事データ集 Archive2006-2016」としてま…

『恋愛ラボ』7巻裏表紙の4コマが差し替えられていた件

こんな場末のブログ記事をお読みの方はお持ちであろう『恋愛ラボ』7巻。 の、裏表紙についての小ネタを。 恋愛ラボ 7巻 (まんがタイムコミックス) 作者: 宮原るり 出版社/メーカー: 芳文社 発売日: 2014/09/05 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見…

C90おつかれさまでした&編集後記

夏コミ3日間おつかれさまでした!(大遅刻) 早いもので2週間が経ってしまいましたが、ブースにお越しいただいた皆々様方々、そして弊誌「宮原るり先生のお仕事データ集 Archive2006-2016」(長い)を手にとって下さった一人ひとりに感謝致します。お客様、…

C90新刊「宮原るり先生のお仕事データ集」詳細

新刊出しますとはっきり言えるところまでどうにかこぎつけた感じです。 タイトルは「宮原るり先生のお仕事データ集 Archive2006-2016」。お仕事データ集とはこれまた大きく出てしまったなと呆れ返るばかりですが、出来栄えはどうあれ作ってしまったものは仕…

夏コミで「宮原るり先生のお仕事データ集(仮)」出します

◎貴サークル「金魚警報」は、日曜日 東地区“ホ”ブロック-47a に配置されました。 ということで、昨年の「恋愛ラボ副読本」に続き、性懲りもなく今年も本をつくる運びとなりました。来月までは少し慌ただしい日々を送ることになるので、昨年以上に間に合うの…

『となりのネネコさん』の生い立ちとWeb・商業連載・単行本の関係について

最近は『となりのネネコさん』について調べたりしてます。めっちゃ楽しい作品。 となりのネネコさん (1) (ウンポコ・コミックス) 作者: 宮原るり 出版社/メーカー: 新書館 発売日: 2007/03/25 メディア: コミック 購入: 6人 クリック: 31回 この商品を含むブ…

いろんな「ラブラボ」を紹介するよ

『恋愛ラボ』情報を求めてネットの海を泳いでいると似て非なる存在にたびたび出会います。“これじゃない恋愛ラボ”=「ラブラボ」(便宜上こう呼ぶ)たちをご紹介致します。So we are ラブラボ! ラブラボ?恋愛実験室? (フラワーコミックス) 作者: すぎ恵美子…

漫画雑誌定期購読アプリについての雑感

一年ほど前にNexus7を買って以来、通勤時の読書がめちゃくちゃ捗ってます。いろんな事情で片道2時間というアホな環境に身を置いている自分にとって、満員電車でも片手で読める端末の存在は大きな救いです。 で、一番助かっているのが漫画雑誌の消化。各社電…

「傷物語 鉄血篇」観てきたので感想

このブログのどこにも宮原作品のファンブログです!とは書いていないので別にいいんじゃね…?という脳内ジャッジに従い、ここに感想を投下する次第です。 ネタバレ注意。 傷物語 (講談社BOX) 作者: 西尾維新,VOFAN 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2008/05/…

夏の『河合荘』『恋愛ラボ』休載に関する雑記

夢の中に彩花さんが登場して以来どんどん彼女を好きになってしまいます(挨拶) ちょっと前の話ですが、アワーズ9月号で『河合荘』が休載になりました。前号に休載の告知はなし、次回予告ページにはしっかりタイトルが記載されており、「なにか予定外に休載…

宮原作品の足跡を求めて―“岐穂県”探訪記録

帰省のタイミングを利用して、『河合荘』や『恋愛ラボ』の舞台となる岐穂県…のモデルとなった岐阜県を訪ねました。半日程度の小旅行でしたが、せっかくの機会、記憶を記録に留めておこうと試みる次第です。 まんがタイムスペシャル 2015年 11 月号 [雑誌] 出…

まんがホーム目次4コマ「おはなしあやちゃん」掲載データ

宮原るり先生の未単行本化作品を訪ねて三千里企画。「おはなしあやちゃん」は「まんがホーム」2007年11月号から2014年6月号まで6年半にわたりひっそりと目次ページにて連載されていた4コマ漫画作品です。むんこ先生で言うところの「ホームの目次のアレ」。宮…

C88御礼報告と編集後記

コミックマーケット88に参戦された方、おつかれさまでした。 告知しておりました恋愛ラボ副読本ですが、なんということでしょう、 おかげさまで完売致しました。ありがとうございました。 記憶を記録にという意味も込めて、当日のレポートと編集後記をもって…

[お知らせ]C88恋愛ラボ副読本詳細

以前告知しました通り、夏コミにて『恋愛ラボ』副読本を頒布します。 日時:8月14日(金)(初日です) 配置:東5ホール “プ” 13-b(評論・情報) タイトル:「かゆいところに手を伸ばす恋愛ラボ副読本 La bravo !」 判型:B5 ページ数:40ページ 価格:400…

[お知らせ]夏コミで「かゆいところに手を伸ばす恋愛ラボ副読本(仮)」を頒布します

◎貴サークル「金魚警報」は、金曜日 東地区“プ”ブロック-13b に配置されました。 ・・・ということで、今夏のコミックマーケット88にて「かゆいところに手を伸ばす恋愛ラボ副読本(仮)」を出します。手が届く、と言い切れないあたりの自信の無さは初参加ゆ…

『恋愛ラボ』と『河合荘』の時空が繋がった件について

エノサヨ表紙からの和服の5人があまりにも目にやさしい今月号の『恋愛ラボ』。 まんがタイムスペシャル 2015年 07 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 芳文社 発売日: 2015/05/22 メディア: 雑誌 この商品を含むブログ (1件) を見る 本編はいよいよ文化祭に突入、…

幻の宮原るり作品「ときめき欲しい症候群」をめぐる冒険

結構前からWikipediaの宮原先生の作品リストにひっそりと掲載されているこれ ときめき欲しい症候群 ・全部ホンネの笑える話(秋田書店) 私、気になります! 情報がこれだけなもんで、いつの作品なのか、4コマなのか否か、「全部ホンネの笑える話」が雑誌名…

『僕らはみんな河合荘』6巻・雑誌掲載時と加筆修正の比較[後編]

ずいぶんと空いてしまいましたが、前回の続きです。引き続き細かな線の修正には言及せず、主な加筆修正箇所について見て行きたいと思います。 ・『僕らはみんな河合荘』6巻・雑誌掲載時と加筆修正の比較[前編] - 金魚警報(再) 僕らはみんな河合荘(6) …

『恋愛ラボ』表紙の「まんがタイムスペシャル」5年目にしてついにあの人が

エノ先輩単独表紙おめでとうございます! …これを言いたいがための記事なので悪しからず。 というわけで、本日発売の「まんがタイムスペシャル」2015年3月号の表紙をもわもわゆるふわ砂糖菓子ガール榎本結子大先輩が飾っています。2010年10月号より続いてい…

『僕らはみんな河合荘』6巻・雑誌掲載時と加筆修正の比較[前編]

以前『恋愛ラボ』10巻を引き合いに宮原先生の恐るべき加筆修正量を見たわけですが、4コマとは異なる魅せ方が要求される『河合荘』においてはどのような変更点が見られるのでしょうか。わたし気になります! 『恋愛ラボ』10巻・加筆修正と雑誌掲載時の比較 - …

『恋愛ラボ』4誌に及ぶ掲載誌の変遷を追う

痒いところに手を届かせたい『恋愛ラボ』記事三部作のラストです。 まんがタイムスペシャル 2015年 01月号 [雑誌] 作者: 芳文社 出版社/メーカー: 芳文社 発売日: 2014 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 今でこそ「まんがタイムスペシャル」の顔と…

『恋愛ラボ』表紙の「まんがタイムスペシャル」が50冊を越えたので振り返ろう

「まんがタイムスペシャル」2010年10月号から続く『恋愛ラボ』表紙号が50冊を越えたので*1勝手に振り返ります。完全に自分用メモです。 ・2009年10月号、移籍連載開始 「まんがホーム」「コミックエール」での並行連載を経て、「タイスペ」での連載に一本化…

『恋愛ラボ』10巻・加筆修正と雑誌掲載時の比較

『恋愛ラボ』単行本巻末には「~の掲載作品を加筆修正の上、収録いたしました」という文言が付されていますが、実際に雑誌掲載時とはどの程度の違いが見られるのでしょうか。私(以外に)、気にな(っている人がいるのか図)り(かね)ます(が)! 恋愛ラボ…